無尽蔵な日記
 
無尽蔵に書き綴るw
 


論文・意見
~説明~
無尽蔵の滝の雑記に将来的には追加いたします

あけおめメール返信率

あけましておめでとうございます。
本年も無尽蔵の滝をよろしくお願いします。
出してないヒトから5人年賀状来た。
結構びっくりですね。
あけおめメール返信率です。

今の学校の友達
21/40 52.5%

旧友
3/8    37.5%

う~ん
コメント難しいですね。
まあまあですね。
結構かえってきたんじゃないですか。
うん
いいや

今日の金言
「今年がいい年でありますように」
(英訳) *保証なし
I wish New Year is a happy year.



1day 1click してね♪




本家って言うか、僕のホームページ



1月1日(日)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 論文・意見 | 管理

副詞「うんこ」と「ばり」

現代の若者のあいだでは、
「ばり」と「うんこ」および「くそ」は
程度の大きさを表す副詞とてもちいられます。
意味は
「とても」や「かなり」をあらわします。
ばりはveryの変形だというヒトもいますが

ばり=ゆばり=尿であり
うんこ=くそ=便であります

つまり
ばりくそ多いは
尿と便が多いという意味であります。

また尿を小 便を大というから

ばり=小  うんこ=くそ=大
という用い方もできないではないと思います。

以上



11月5日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 論文・意見 | 管理

第一回電子メール返信率調査報告書

今回は私の友人25名にメールで
明日の時間割変更について質問したところ、
その返信率や結果から推測できることの調査レポです。
なお帰ってきたヒトには「ありがとう」と送りました。

まずこの表を見てください
(各項目の意図するところは読み取ってください。
返信とは相手の返信に対する返信に対する返信です。
相手からの2通目のこと)
(単位:ヒト)
要返信時間  内容正  内容誤  わからず  返信
瞬時       3人    0人    0人    1人
10分以内    0人    1人    1人    0人
3時間以内   6人    2人    6人    1人

ここであらゆる確率を出します。

返信してくれる率   19人/25人  76%
内容が正しい率    9人/19人   43.7%
内容が違う率     3人/19人   15.8%
わからない率     7人/19人   36.8%
2度返信率      2人/19人   10.5%

この1度の結果ではいえませんが
簡単な質問に答えてくれるのは
約8割
その内容はわからないのを除けば
75%ぐらいの意見があるほうが正しい。
また4割近くは答えが得る事が難しい
1割ぐらい2度目の返信を送ってくれる。

これらのことから
返信率はそれなりに高く正しい回答も得られるが、
何度も返信してくれる確率は非常に低い。

結論
それなりの情報量はあるが
男はそっけない



10月24日(月)22:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 論文・意見 | 管理

シェアウェアとサポートについて

戦国史本家のHPにおいて2005/9/25日現在、掲示板で
あらしってかフレーミングがおきてます。
その内容は

おいasaka!お前よお金貰ってんだから更新しろや!
最近全然顔出さないけど要望を無視してんだろ。
うぜえなあ・・そんなに更新が嫌なら完全フリー化
しろや!そうしたら更新せんでいいんとちゃうんか?
え?それにこのゲームは、無料っていうのがウリだろうが!
それにシナリオもほとんどユーザーが作ってるし、
ユーザーあっての戦国史じゃないのか?
それなのに有料化しやがって?
それにシナリオエディタもシナリオ作ってほしいからだろ?
それに前にお前はこう書いたなasakaよう

さすがに今のペースで更新していると生活に
支障がでるため

とか書いたよな。
フザケルなそれでも更新するの作者じゃないのか?とにかく
無料化しろ!!!!!!!!!!!!!!!!

につづいて、同一人物(matonさん 僕の偽者をふくめ)
と推測できるヒトがかいております。

まとめれば、買ってやったんだから更新しろ
ってこととして意見を述べます。

私は非常に自分勝手な意見だと思います。
買うのにはお金がいるわけですが、
お金ってのは所持者が責任を持って使用する義務があり
最大の自由が保障されている代物です。
なので、親が「それは誰が稼いだ金だと思ってんだ」
見たいな事を言っても、それは抵抗しがたい自由への抵抗です
(当然愛の忠告として聞くべきですが)
こんなことは中学生の公民で習うわけ
ってか、みんなしってるわけ
正直言って買うか買わないか決める自由を保障されているわけで、買えばそれまで。
抗議する自由があるかもしれませんが、そのことで掲示板を炎上させたり、偽者まで使うなんて、最低。
中学で先生を鉄パイプで脅すやつより最低。

買ったことに後悔してもあなたの責任であります。
それは自由が保障するところであります。


(体験版も出てんだからさー)

まあ、自由って何かってことをヒトはかいめいせんなあかんな。
僕の中では
自由は
「社会的精神的束縛のない時」
ってことにしてます。
戦争とか、独裁とかそういうのは自由じゃない

ってか
このことについて(シェアウェアとサポートについて)一回誰かと議論したいなぁ~

これからの時代の課題かもね


(まとまってないけどなんとなく伝わったらいいです
反論とか修正したほうがええんちゃうってのか
こめんとしてな)



9月25日(日)15:22 | トラックバック(0) | コメント(4) | 論文・意見 | 管理


(1/1ページ)